「かふあが詠む。朗読」since2010 VR版スタート2019初夏

VR動画配信をご覧になるのに必要なもの

  1. VRヘッドセットか3Dグラス(VR仕様のもの)リンクは参考程度にご覧ください。amazonなのでご自分で確認してからご購入ください。
    1. お手軽で比較的没入感は満喫できる Oculus Go  25000円くらいでどこでも持ち運べる
    2. ダンボールでお手軽
    3. メガネ製  150円〜2500円 このスタイルが一番手軽でいいのではないかなと現在思っています。安いものはやはり評価もそれなりなようですが、お試しに600円くらいのものでもありかもしれませんね。(私がスマホ確認用にしようしているものはこちらに近いと思います。)
    4. スマートフォン用のVRギア 3000円前後 これは没入感というより、かぶるのめんどくさい、スマホを装着するのもめんどくさいように感じます。個人差あるかと思います。(スマホ用確認に使用中)
    5. Holo Frame iPhone ケースを画面側に付け替えると3Dになるもの 3000円前後 こちらは新しいiPhoneのみ対応ですね。
    6. 裸眼で見る。一応iphoneXだと、裸眼でも見れるはずなのですが・・・
    7. がっつりVR こちらは、PS4のPSVR、オキュラスリフトや、バイブなど全部揃えると10万overくらいのもの(今はもう少し安いかも)

  2. youtubeのチャンネルを登録する 
  3. 絶対に必要なのは、イヤホン、ヘッドフォンです!
  4. リラックス状態
  5. お好きなドリンク
  6. 眠る準備

朗読配信について、詳細メモ

つづく

 

 

 

「かふあが詠む。朗読」since2010 VR版スタート2019初夏” への2件のフィードバック

  1. スマホ用のVRゴーグルが届いたので試してみましたが、面白いですね!
    裸眼立体視よりもずっと生々しさを感じます。
    かふあさんがカメラに振り向いた時には、思わずドキッとしてしまいました。
    なんだか一緒にベンチに腰掛けてるような感じ。

    いろんなVRコンテンツをざっと試してみたんですが、なかなか扱いが難しそうですね。
    360度だと、メインの被写体を見失ってキョロキョロしたり、意図的に振り回されるのが面倒に感じたり。
    180度でカメラが視線を導いてくれるのが、見るぶんには気楽で良さそうです。

    これで、遠くからでもかふあさんの朗読会に参加できるのは嬉しいですね♪
    VRのコンテンツ制作は大変そうですが、頑張ってくださいね。楽しみにしています!

    1. 一緒にベンチに座っている感じでしたか!自分で撮っているとそうゆう部分が結構わからないもので、生なまさを伝えたいゆえのVRなので、ありがたい体験談です。なかなかVRはまだまだこれからの業界なので、早く普通のことになってほしいものです。朗読動画も、現在ああだこうだと撮ったり消したりしながら進んでいます。初夏には更新できればなと思っています ^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA