動画という、これまで領域でなかった世界へ足を踏み入れてみて、感じることは大きかった。
2019年、ここ数年のソーシャル熱で、写真や動画への、ひとびととプロの人たち、または熱量の差と、国境は薄く薄くなり、しかしはっきりとその境界線がある様をみつめながら、ネットを渡り歩く。
写真を好きな人、愛している人、仕事にしているひと、機材が好きな人、いろんな種類の人がいる。それぞれの熱量で。
写真という一枚の時間とはまた別物である、動画という時間を録る時間を過ごしながら、過ごしている時はそれほど気づきのないものの、家に持ち帰り、その一部始終を見て、編集作業をすると、その違いに気づかされる。最終的に、同じ芯や答えに帰還するのだけれど、それでも写真と動画の違いに、気づかされる。
写真には(きっと動画も)には、自分が写る。消しようのない自分が。仕事だと、そこを消したりもできるのだけれど、消してしまうなら、その仕事は私でなくてもいいわけで。広義の意味で、その自分というのは仕事であれきっと必要な一部なのだろう。ポジティブな意味で。
そもそも、わたしが思う写真は、その時の感情などが思い出されたり、その時の時間がそこに残っている。
どのような感情であれ、その時の時間がここに見ることができるというのは、嫌いじゃない一部のように感じる。
2年前
12年前
数年前
いつだったか
撮るだけそれだけで個々人に価値のある、家やペットのアルバムというのもあるわけで。
なにはともあれ
何で撮っても
何で編集や加工をしても
その時に、何を思って撮っているのかが
よくよく写り
のちに、「好きな写真」だといえるもの
そう思える時間を、過ごしていることが
私の好きな生き方であり
好きな写真であるとおもう。
気づけば平成時代が終わろうとしている。あともうすこし。
きょうから3月
HASSELBALDでフィルム写真を撮ろうとおもっている。
私はかふあさんの写真を全て観てるわけではありませんが、かふあさんの写真には「情感」がこもってるように思います。
言葉に表すのは難しいんですが、「ああ〜(納得)」っていう感じ?w
そして、その情感が余韻を残していて、それがまた心地良いんですよね。
珈琲の酸味のような、心の奥をくすぐるような味わいです。
でも、その一方で、何とも言えない「濁り」のようなコク?も感じます。
心地良いだけじゃ済まなないという「凄み」みたいな緊張感も。
写真というより、かふあさんのそうした「好き」が、私にはとても魅力的に思えます。
ありがとうございます。
こころをこめて。