喜びへの追求

fc2blog_20160606080850dcb.jpg
喜びをわかり合う
分かち合うんじゃないんだねw
それはこちらのはなしとしまして
日本晴れピクチャーズ、その時その時に
感じたことなどを綴ってきた、2007年から
随分と、時間は流れています。
同じ月、3年前は何を書いたのか
同じ月、9年前は何を書たいのか
blogは、虚構であっても良いのだよ。
そんな時代がなつかしい。
昨今、そんなフェアリーなblgoに遭遇することも
珍しくなってまいりました。
しかし、朗読をするときは、日本晴れを書くときは
わたしは、いつも非日常を頭のどこか片隅に。
変わらずに。
朗読会の原稿を書きながら・・・・
写真を思い・・・・
仕事は、努力をしているけれど
写真で努力はしたことがないので
好きにやらせてもらっています。
何時間でも、毎日毎日撮っているのというのに
紙の写真本はなかな完成せず、継続中。
それでも、写真を撮っていると喜びなので
それでもいいのかもしれませんね。
ただ、思うことは、
その時、そのときに感じたことは、とても大切で
日本晴れには、その半分くらいは書かれて残っているのかもしれません。
もう半分は、わたしの心のなかと、紙の日記帳に書かれていると思います。
それにしても、一番大切な部分は、ここには残されいないのかもしれません。
どうだったか、何を書いたか、本当の揺さぶられる感情はここに残っていないようにも思えます。
虚構のなかでの、自由にした半分が残っているのか。
これから、朗読会をするなかで、それは表現できるのだろうか
写真で、伝えることができるのだろうか
そん風に思えていることは、とてもシアワセでとてもナチュラルです。
仕事の頭と、この表現という頭の切り替えを
日常のなかでするべきではないと考えたこともありましたが
今は、両方が共存しています。
仕事脳も活性化しているこの辺でw
表現脳が、ちょっとむくむくしているのは、ちょうどいい頃合いで
朗読会ができそうに思います。初回放送に向けても準備をしながら
朗読会は、毎月したいくらいです。
「今感じている思いは、今書かないと!」
不要なのはストレス、しかし苦悩は人を開花させる。
自由に泳ぎ、喜びを感じる部分を追求している時間は
ときに、贅沢すぎるほどの快楽を手にしてしまう。
未来の答えは、現在ここにある。
わたしは、ここを見ている人、みじかにいる人
放送を見ている目の前の人に
写真を撮っている。
9年前と変わったことといえば、こんなこと。
自分だけのために撮っていた写真は
いつしか知らぬ間に、誰かのために撮っている。
(評価されようとは撮っているという意味ではないです。)
それがいつしか、わたしの喜びに変化していたのだなあと。
あまりに自然なシフトだったので、気が付いていなかったのか?
いつから誰かのために撮っていたのか、自分でもよくわかりませんが
「写真の本を、BEDに持って入りたい。」そんな風に思ってもらえる一冊を
送り出すこと。それが、わたしの喜びです。
その喜びの中には無数の感情と風景が広がります。
星、月、光、雫、森、夢、歓・・・・
日本語って、漢字一文字で、こんなにいろんなことを表現できて
うつくしいですね。
誰かのために、大切な人のために、見ていくれているあたなたのために、
写真を撮っているように感じることは喜びで、
わたしの願いなのかもしれません。
未来を怖いほどのキラキラする瞳で見ているのでしょうか。
「怖いほど」という眼を見たり、感情に触れること
狂気を感じることは、あまり日常的にないので、
怖いほどの才能に触れたく、時々なつかしく感じます。
あなたは今、未来に何を見ていますか?

喜びへの追求” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 392b85673cf63470ba5b2ee4072bcfd0
    喜びをわかり合うって、良いですね。
    自分が何らかの体験をして、心が大きく動いた時、
    それを正確に誰かに伝えることって、難しいですよね。
    でも、心が動いたということは確かなことで、
    心が動いたってことさえ伝われば、それで満足したり。
    自分が何かに大きく心を動かされた時、
    そのエネルギーを少しでも他の誰かに伝えたい。
    少しでも伝達ロスを抑えることができれば…。
    そう思うことはありますが、これもなかなか難しいです。
    私は今、遠い過去の世界を旅しているんですが、
    その長い長い時間の積み重ねには、畏怖の念を感じます。
    そんな中で思うのは、
    たくさんの過去が、自分というフィルターを通して、
    未来になっていくのかな、ということ。
    一杯の珈琲みたいな、ほんのひと時の未来ですが。
    そんな時間を、今は気に入っています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 喜びをわかり合うって、良いですね。
    >
    > 自分が何らかの体験をして、心が大きく動いた時、
    > それを正確に誰かに伝えることって、難しいですよね。
    > でも、心が動いたということは確かなことで、
    > 心が動いたってことさえ伝われば、それで満足したり。
    >
    > 自分が何かに大きく心を動かされた時、
    > そのエネルギーを少しでも他の誰かに伝えたい。
    > 少しでも伝達ロスを抑えることができれば…。
    > そう思うことはありますが、これもなかなか難しいです。
    >
    > 私は今、遠い過去の世界を旅しているんですが、
    > その長い長い時間の積み重ねには、畏怖の念を感じます。
    >
    > そんな中で思うのは、
    > たくさんの過去が、自分というフィルターを通して、
    > 未来になっていくのかな、ということ。
    >
    > 一杯の珈琲みたいな、ほんのひと時の未来ですが。
    > そんな時間を、今は気に入っています。
    ▫️K-Hyodoさん、こんにちは。
    心が動くことに出会うということ自体が
    なかなかのチャンスというか、出会いというか
    いろんな意味を含んでいて、素敵なことですよね。
    それを言葉にして伝達するのも、
    また簡単でない時もよくあります。
    遠い過去を旅されているんですか。
    それはまた素敵です。
    未来になっていきますよ ^ ^
    Hyodoさんは、どんどん味わい深い人生を歩んでらっしゃるのかもしれませんね。
    Coffeeを飲みたくなってきました。
    時折、日本晴れを訪れてくれて、
    ありがとうございます。
    かふあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA