言葉なしに伝わるのか?

Does it make your mind move without any words?

写真は言葉なしで伝わるのか?

写真を撮っていると、とんでもなく正直な気持ちの情報量が、写真一枚に現れる時がある。また、それを消すことも、撮り手によってできるだろうし、消さないことを追求することもできるだろう。

いつも思うことは、説明なしに、写真で伝えることができることは、興味深く面白い部分である。人間の想像力を信じているということに繋がる。自分と読者を信じることはそれほど簡単なことではないのかもしれないけれど。疑うことは信じることよりずっと容易いと、言われたことを思い出した。あれから信じることにウエイトを置くようになったけれど、その範囲が狭いのではないかと、ふと感じた。広く見てみるともっといろんな世界がみえるだろう。

 

そこはなく、ここしかないということも。

 

 

 

ここではない何処かという感覚も

写真は自由

この時間も自由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉なしに伝わるのか?” への2件のフィードバック

  1. コーヒーの鬼と言われた人の言葉に、
    「コーヒーの味は人で決まる」
    というのがあります。

    作り手の信念が、飲み手の心を動かしていく。

    …というとカッコイイですが、
    実際は、気に入らない客を追い返してたらしい… (^^;)
    で、「味のわかる人達」だけが残っていき、伝説が作られるという…。

    かふあさんの写真、私には感じるものがありますよ (*^^*)
    その場所がどこかは知らないけど、きっと同じ空気の場所を知ってるからかな?

    そうそう、コーヒーの語源ってカフア (Kaffa) だって知ってました?
    コーヒー発祥の地エチオピアには、カフア地区っていうのもあったりして。

    1. ● K-HYODOさん
      こんばんは。興味深いお話しです。
      残っていくひとたちというのも、興味深いという意味で、面白いですね。
      コーヒーの語源はカフアとは!!!
      ハワイ語なのですが、もうご存知かもしれませんが、
      フルーツ、果物の実がなるという意味(ハワイ語)なんです。
      KA HUA
      KAHUA だと、基地。ベースという意味になります。
      語源がCOFFEEだとは、教えてくれてありがとうございます。
      いいことを知れました。

      写真についても、ありがとう。

      好きな金曜日をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA