朗読×音楽ユニットRamuneの方程式

朗読×音楽ユニット Ramune

楽しいところに何か新しいものが生まれる方程式

YOSHIEちゃんと、KAHUAのユニット、今日はギターの方にも入っていただき、神戸東遊園地で、通して練習してきました。芝生の上で、過ごす時間はとても素敵でした。YOSHIEちゃんの歌声は素敵でおかげで朗読もとても、楽しく詠むことができました。12月4日のライブを成功させるために、みんなで試行錯誤している時間は、ほんとうに素敵な時間でした。

 

12/4 神戸 旧居留地 LIVE チケットなど、オフィシャルサイトはこちらから。

チケットお申し込みフォームはこちらです。

 

仕事をしていても、楽しい。

放送、朗読を詠んでいると、楽しい。

おいしいものを食べている時はもっと楽しい。

写真はすべて。最近、写真がぜんぜん撮れないのだけれどw

しかし、楽しいことはすべてであるし

何か新しいことをすると、壁や困難だって出てくる。

そして、その時に、いかに愉しく、面白く乗り越えれることができるか。

それは、私にとって、とても大きなことで

わたしひとりの力ではどうにもならないことで、

周りの友人たち、仕事仲間たち、パートナー、

視聴者さん、応援してくれるみなさま、etc

Ramune、みんなの力あってこそ。

みんなー。ありがとうーーーー。

img_6575

まずは、YOSHIEちゃんが東京からいつも来てくれて、神戸で会えることに感謝。感謝の気持ちをケーキとジンジャーエールで乾杯。

 

去年から、ずっと練っているが、ふたりともすごくスローで、まったりなので、ゆっくりゆっくり。YOSHIEちゃんには、私のむちゃぶり承知で、「曲も歌詞もつくってみたら〜。」と、歌詞は苦手だな〜っという彼女に、素敵な歌声だけでなく、オリジナル作品を作って欲しいな〜っとアピール。多大な製作時間がかかっているかもしれないけれど、きっとうまく行くのさ♡

そして、私は朗読。これまで作ったことのない「写真絵本と言葉」、朗読原稿などを担当。これがまたぜんぜん出来上がらず、昨夜から徹夜でようやくほぼ8割、ようやく出来上がってきた。

お互い、離れた場所で製作活動をして、今日、報告。「ここまで出来たよ。」

 

 

 

 

img_6576

蜂蜜ゴルゴンゾーラをいただきました。私の家で繰り広げられているVR PARTY でいただきます ^ ^

 

 

img_6577

ひとりの時も、仲間たちと仕事をする時も、ここはなかなか居心地のいいスペース。

 

 

 

img_6574

自分たちが作っているものが、誰かの心にしみたり、心が揺れたり、いつも私が写真に想うことと同じだけれど、そんな風に誰かの心をふんわりやさしく包み込むことができると、わたしは幸せだなあ。今日はいろんな答えが出たり、自分たちがしたいことを確認できたいい一日。

 

 

 

 

 

img_6571

東遊園地の芝生の匂いと、秋の風。

シャボン玉が飛んできた。

 

 

 

 

img_6572

ほとんど会って練習はできないので、貴重な時間。しかし、常に遊んでる。わたしたち。

 

 

 

img_6573

朗読を詠んで。歌を歌って、体が自然にゆらゆら。

 

寒いから、もう終わろう。

 

いやもうちょっとやろう。

 

寒いね。

 

 

 

img_6569

12/4、ルミナリエで賑わう神戸の街、旧居留地のBARで、Ramune 初ライブはできるのか?まだまだ分かりません。公式告知はまだのはずなので、まだまだこれからです。KAHUA 単独の放送も朗読会も、アダルティー(そんな言葉は初めて発したけれどとにかく)大人の空間で、眠れる放送、視聴者の方々とともに作り、夜のしっとりした時間時に、ああでもある、こうでもあるなんてことを、本や音楽を通して、同じ空間を共有してきました。そして、Ramuneはおとなも、こども愉しめるく空間へ。家族でも、ひとりでも、愉しめる時間になるかと思います。幼稚園、病院、老人ホーム、図書館、美術館などをまわっていく予定です。

 

わたしの本質は、「喜び」にあるので、こんな部分を、みなさんとネットのシェアではなく、ネットの時間と空間、リアル空間を一緒にすごすことができればいいな、なんてことを、おもっています。

 

 

 

 

img_6568

Tomato Juice にソルトとタバスコで、おとな風味、美味。ライブにいらした際は、ぜひこちらを。

ライブ当日の、音響、(あーーーー。スポットライトの件を聞くのを忘れた >_<)、お席の位置などなど、オーナーさんと打ち合わせをしていると、この幸福感。このお店、一目惚れだけでなく、すごく親切なあたたかい感じのBARなのです。YOSHIEとKAHUA的には、ここはベストなのだと思います。お酒が飲めないひとりBARって、昔から飲めなくても行くので慣れっこではありますが、なかなか貴重なBAR  ^ ^  きっとみなさんも通いたくなるような落ち着く空間です。なんだか、ここいつもと違って、マスターと話すわけでもなく、静かに過ごしたいと想うおみせです。いつもだと、だいたいなかよくなちゃって、馴染み的なお店になるのですが、ひとりになりたい時に行く場所という感じがします。

 

打ち合わせも、終わり。いろいろとイメージングも終わり。「お腹すいたーーー。」って。ぽつぽつ言い出したので、「明石焼」を食べに行くことに。おしゃれカフェ。おしゃれBAR時たら。もうおしゃれはお腹いっぱいなので、そろそろDEEP神戸っこの街へ。となると、東門かなあ。東門街で入れるところもそんなに多くはないし、歩こう〜♪

img_6566

「明石焼」いっとこ〜

 

はしごするから、お腹、あけといてねと、東門街を闊歩。

 

 

 

 

img_6567

やすいし、おいしいし、大満足。昔来たことあった店。

 

 

次は、串カツだよ〜〜〜〜〜♪

img_6564

開いているか、開いていないかもわからない。しかし赤提灯がひとつ。開いてる!!!

立ちくしなんて、なん年ぶり?10年?20年? このお店は、わたしは大好き。

予想外のはしごなんて、高揚感満載。

 

 

 

 

img_6563

うずら、キス、しいたけ、アスパラ、etc

 

 

濃い一日でした。いろんな意味で。

 

応援してくださるみなさまに、喜んでいただけるライブになるように。まだ朗読に知らないし興味がないという方にも、朗読の眠たくなる効果を試していただきたく。そして、YOSHIEちゃんの素敵な歌声とメロディーを、みなさまにお届けできるように。

 

遠くの方も、近くの方にも、YOSHIEちゃんの音色と、すこしアンニュイかもしれない、わたしの物語と本詠みを。

 

LOVE, KAHUA

 

 

きょうは、素敵な時間をありがとう。

 

 

わたしの方程式は、仕事にも遊びココロがあって愉しいこと。

 

59c7b4ad-06f1-437b-b140-0728d9a3179fa51a24t02364e73

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA