有馬温泉写真ワークショップ撮り歩き編

_DSC5282.jpg
2月16日(日曜日)
有馬温泉観光協会青年部さんの主催で、写真ワークショップが開催されました。
場所は、有馬温泉「茶房 堂加亭」さんです。ポルトガルの香りと和の融合が和みます。
このご縁は、阪急岡本商店街サマーフェスティバル朗読で参加させていただき、
有馬温泉御所防さんに連れていって頂いた所から始まっています。
ご縁というのは、いろんな場所でつながり、それが回り回って
色んなことへ発展し、色んな方々へ感謝の気持ちが生まれますね。
岡本商店街の方々、デザイン会社の方々やアートディレクターの方々を思い出します。
そして今回再会できた、御所防の若旦那さま と奥様とBEBEちゃん ^ ^
初めて出会ったみなさま、いつも応援して会いに来てくださる方々。
_DSC5315.jpg 
今回の有馬温泉ワークショップの告知から、もうすでに数件、神戸の観光関係の中の方々からも、
ワークショップのお問い合わせを頂きました。ソーシャルはあなどれない機会がまだあるようです。
それでは当日の様子を少しご紹介いたします。
まず少し早めの出発です。それまでに、ワークショップで何をするかなど、資料を作っていたのですが、
なんというのか、ワークッショプでそれを実行しませんでした >_< とほほほほ。
この内容はまた次回どこかでできればと思います。
やはり技術やテクニックより、感性や被写体との会話が大切だと思ったからで、
その証拠に、参加していたかわいい女の子の写真もとっても印象的でした!
そして、みなさんの一枚一枚の写真が素敵でした。
目覚め。大雪を心配していたが、晴れて良かった。
IMG_9565.jpg 
                    写真:iPhone5
阪急芦屋川到着
IMG_9649.jpg 
阪急芦屋川でバス停を探す。が、どうやら反対側に歩いてしまったようだ。
バス出発まであと5分どうする!町の方々が親切に誘導してくださる ^ ^
おおおお。ここだここだ。阪急バス80系統。あれ?30分座れそうにない。
IMG_9654.jpg 
奥池を通過すると、銀世界。
それにしても予想以上の山道とキューカーブ
キャリーバッグがごろごろ動く。
わたしもゆらゆら。
あのカーブはちょっとねえ。。。車酔いぎみ。
IMG_9576.jpg 
あまりの太陽の日差しと、雪のキラキラにテンションMAX
IMG_9574.jpg 
六甲、展望台到着!雪だ。

IMG_9580.jpg 
バスに乗って、30分。google map通りのバス停で降りようとしたものの
山中だったため、やっぱり次で降りますと運転手さんに告げ、
次のバス停がここ。次で降りますと行ってしまった手前 www
もうここで降りてしまう。絶対ここじゃない… T_T
歩道は雪で歩けない。人も歩いていない。ここも山中だ…。間違いない。

IMG_9657.jpg 
振り返ると、ここは芦有か?なるほど。こんな所で降りてしまったけれど…
IMG_9658.jpg 
すこし呆然とし、落ち着かせるためにキャリーバッグを意味もなく撮ってみる。
IMG_9656.jpg 
あーあ。どうしよう。素直に次の有馬駅前まで乗れば良かった。。。
今から有馬温泉駅周辺は歩くかと思い、反対側を歩きたかった。それだけで降りてしまった。
無事に堂加亭さんに着くのだろうか。ベンチもあんなになっている。
IMG_9653.jpg
google mapどおりに歩いてみる事にする、なんとここから8分でつくらしいが
今の私には、到底ここからたった8分で有馬温泉に着くとは思えない。
周辺は、雪一色で、歩道も雪が積もっていて…もしかすると私は今から
ヒッチハイクしなければいけないのではないだろうか?車が3台。。。。
勇気を出して、聞いてみるか?いやまてまて、もう少し歩いてみよう。
rimowaのキャリーバッグ持って、カメラバッグ持って、車道をごろごろ。
あれ。あっけなく到着。
 IMG_9651.jpg 
有馬温泉だ。
IMG_9652.jpg 
雪はキラキラ、有馬温泉は快晴で。
IMG_9650.jpg 
打ち合わせまでもうすこし。
ワークショップまでもうすこし。
堂加亭さんまでもうすこし。
有馬温泉観光協会青年部の方々と打ち合わせをスタートし、堂加亭さんのスープランチをおいしさに舌鼓です。
久しぶりにカフェでおいしいもの頂きました。ドリンクは、黒糖レモネードを。
店内のライトも販売されています。店主の豊田さんは硝子作家さんなんだそうです。
_DSC5213.jpg _DSC5202.jpg 
午後1時です。全員集合です。自己紹介をして、私は準備してきたテクニックの資料を全部はしょりw
歓談 ^ ^ 若旦那さん怒ってないかなあ  >_<   LET’S GO TO 撮り歩き♪
_DSC5259.jpg
_DSC5303.jpg
ポーランドから神戸に留学中。日本にずっと興味があったという
日本人としてとても嬉しいお言葉
いい写真が撮れないとご相談され、なんとか彼女の目に映る日本を
写真に残してほしいと強くおもう。また一緒にじっくり撮り歩く機会があれば嬉しい。
_DSC5204.jpg 
RIHOさん 将来有望
_DSC5220.jpg 
御所防 若旦那さん
_DSC5203.jpg
若旦那さん「俺の嫁マジ天使。」
かふあ「そうゆうの、最高!たしかに天使♡」
_DSC5266.jpg
パパママBEBEちゃん1ヶ月
_DSC5339.jpg 
「単独参加です。」なんか格好いいなあ、そうゆうの。
これからも宜しくお願いいたします!PENTAXも写真部のこともまたいろいろお話し聞かせて下さい。
_DSC5317.jpg 
大先輩 渋っ
いつもありがとうございます。
_DSC5319.jpg
右の少女 照れすぎの照れ隠しだと推測 ラブリー♡
_DSC5321.jpg
撮り歩き中、有馬ロイヤルホテルの方と出会い
ピンクの車をみなさんで撮らせていただきました。ありがとうございました。
_DSC5310.jpg 
二度目の関西人を満喫 iPhone5sで勇気ある参戦! 渋っ2
いつもありがとうございます。
_DSC5291.jpg
_DSC5293.jpg 

雪の有馬温泉がとても似合う
_DSC5239.jpg  
遠くから足を運んでくださりました。すごいレンズのラインナップ!
_DSC5287.jpg 
いたるところにこのようなものが
誰々のお父さんとか
誰々のいとことか
面白い
有馬温泉観光協会青年部楽しい!!!
_DSC5299.jpg 
_DSC5300.jpg 
「飛んでください」ってまた無茶ぶりが自然に出てしまい
元湯 龍泉閣 取締役  JUMP !!!

_DSC5301.jpg
_DSC5188.jpg 
カフェド坊 の竹田さん ニコン。三年使っていないと!
私はカフェド坊さんの個室に興味津々です。
_DSC5261.jpg 
_DSC5265.jpg
はち。
すごい体力勝負だったと思います。子育て奮闘中にご参加ありがとうございます。
_DSC5274.jpg 
_DSC5273.jpg 
CUTE♡
_DSC5258.jpg 
ねぎや陵楓閣の若女将さん♡
お写真がとても素敵だった。みなさん、お人柄が出ているのかなあ。
_DSC5308.jpg 
_DSC5330.jpg  
_DSC5329.jpg 
_DSC5337_20140219012935a3b.jpg 
_DSC5187.jpg _DSC5200.jpg 
_DSC5323.jpg 
_DSC5324.jpg 
撮り歩き終わり、茶房へ戻り、みなさんで写真を見ながら四時半まで。
有馬温泉ワークショップでは、「私だけが知っている有馬の風景」をテーマに撮り歩きをしました。第一回目は技術より感性で、オートまたはA絞り優先で、興味を持ったものを、光とアングルを工夫して撮っていただきました。一枚一枚が素敵な写真で、とてもいい写真がたくさんありました。私を含め誰もが評価をしたりするのはなんだか恐縮なくらい、有馬の雪の光を、参加された方ひとりひとりが、うつくしく表現してくださいました。んなテクニックより自由に撮ってくださった作品たちが素敵でした!二回目があるなら、次はちょっとうまく見えるコツなどもワークショップできればいいなと思います。参加者のみなさん、有馬温泉のみなさん、どうもありがとうございました。
^ ^ LOVE, KAHUA
あ。御所坊さんでの、冬の朗読会も実現したいものです。
本は、もちろん 谷崎潤一郎「細雪」
でもでも。次も写真がいいかも!!!!

有馬温泉写真ワークショップ撮り歩き編” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    お疲れさまでした。
    いつかこういう機会があったらなあと思っていたので、すごく嬉しかったです。
    次回はうちの奥さんも連れて行きますね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ■satomaroさん
    おつかれさまでした ^ ^
    いつも、新しい事に挑戦するときに、なぜか近くで見てくれているさとまろさん、ありがとうございます。
    奥様にお会いするの楽しみにしていましたので、楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA