洋書からすこしだけ学んだこと

IMG_1515_20130127115923.jpg 
去年の暮れから、この洋書を読んでいます。
なぜ、日本語訳が出ていないのかが不思議です。
独学で写真をしている人には、とってもためになる本だとおもうのに…。
ということで、これはおすすめ本です。
シンプルに言うと、アーティストとして生きる本です。
それも、好きな事で生き抜く感じに出来上がっています。
芸大に行って写真をしているひとたちにとっては、
当たり前のことが書かれていると思うのですが、
独学者にとっては、なるほど〜といった内容になっています。
もちろん、写真だけでなく、芸術家、アーティストすべての方に。
とても簡単な英語で書かれているので、ぜひ手に取ってほしいです。
迷ったりしたときに。
まず、読んですぐに、洗いざらし、自分の人生について考えさせられます。
そして、行動にうつさせてくれます。
二ヶ月間、書かれたとおりに考えて、自分で行動してみました。
たまにこうゆう本に出会うときがあるのですが、
「私の何かをかきたててくれるもの」
そうゆう時は、必ず一歩進む事ができます。
今回、この本に出会って、どれだけ気づきがあったことか!
写真について学ぶつもりだったのですが、
人生について考える時間を与えてくれました。
内容は、冒頭の夢についてというところが、
大切なところで、後はまあ、流し読みして行動あるのみ。
するべきことが書かれてあります。
その冒頭部分ですが、アーティストは、云々…書かれているのですが、
自分で答えを見つけることができるように書かれています。
これは啓発本でありませんが、日本の啓発本を読むよりずっとシンプルで、
分かりやすく、一冊読むだけでいいですし、本質的なことが書かれていました。
実は、私はこの本で写真作品よりも、仕事の方が進みました。
ひとは、何故、夢に向かうのか、それは成功という言葉だけでは片付ける事ができない
「死」はたまた人生。。。。
死んでゆくときに、誰が側にいるのか。自分はどんな人でありたいのか。

読む人によって、感じる事は様々だとおもいます。
だからこそ、行き詰まったり、煮詰まったりしたとき、進みたい時には、
この本はおすすめの一冊です。
いや〜こんなことも分かってなかったのねwww わたし。。。。。
IMG_1556-S_20130127115923.jpg 
成長したい。
素敵なひとでいたいし、いい大人でも、いい女でもいたい。ね〜♪
 

The Artist's Guide: How to Make a Living Doing What You Love The Artist’s Guide: How to Make a Living Doing What You Love
(2009/06/09)
Jackie Battenfield
商品詳細を見る

洋書からすこしだけ学んだこと” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 392b85673cf63470ba5b2ee4072bcfd0
    「私の何かをかきたててくれるもの」
    そういう出会いは、とっても素敵だし、大切にしたいですよね。
    私は、去年の夏に、スラックラインという綱渡りのスポーツを始めて、
    昨年末から、逆立ちや鉄棒にも取り組み始めました。
    それでアーティストになれるわけでもなし、お金になるわけでもなし。
    それでも、そこは魅力的な未開の地であり、そこには広大な自由があり、
    たくさんの気づきと、たくさんの学びと、たくさんの出会いがあります。
    その先に何が待っているのか、それはわかりませんが、
    何かが手招きしながら待ち受けているような、そんな気がするんですよね。
    何より、40年近くも毎日共にしてきたこの体が、まるで未開発だったこと、
    今からでも、いくらでも開発できることを知って、とても嬉しく思っています。
    そして、世界には、その道を極めようとする人達が、たくさんいる…。
    これって、本当に素晴らしいことですよね!
    人って、成長できるようになってるんですよね。
    全力でぶつかって、モリモリ食べて、たっぷり寝て。
    焦らなくても、それで勝手に、成長していくんです。
    私も、素敵な大人の男に、なれるかな?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ■ K−Hyodoさんへ
    なんだか、素敵なスポーツで出会われたようで!!!
    素晴らしさが伝わってきます ^ ^
    出会いや無限の可能性なども、含めてですが、
    私がとても印象に残ったのは、
    カラダが未開発???
    ということです。
    自分のカラダが開発されていく様を感じる事ができるということですよね!なんか、すっごく良さそう!!!
    私はなかなかの運動不足っぷりなので、
    エクササイズがなかなか続きませんが
    開発を感じると、そこには新たな発見や
    気づきがありそうな気がします。
    hyodoさん、気持ちの良さそうな日々をお過ごしになってらっしゃるように感じます。
    まだまだ磨きをかけて、30代、40代、50代60代、を過ごして行きたいだえすね。
    おじいちゃん、おばあちゃんになっても、あーんまり変わらないね、なんて言いながら、お茶飲んだりね〜♪
    人生って、ままならいこともありだけど、
    どのような人生を送るのも、自分次第、
    それなら、周りのひとも幸せにできるような
    人になりたいね〜。
    かふあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA